[追従] 早起きしたのでバ美肉入門

あらすじ

おはようございます。
今日はなんだか微妙な時間に起きてしまいました。二度寝すると起きられなくなりそうだし、かといって特にやりたいことも思いつかない...

とそんな中、先日こんな記事が紹介されていたのを思い出しました。

qiita.com

バーチャルの波がインターネットに現れてからはや数年が経ち、どうやらバーチャル世界に突入するハードルは相当下がったようです。 また近頃はリモート通話など、ネット越しに自分の姿を見せる機会も増えました。

せっかくだしバーチャルに自分の姿を投影してみたい... と思いつつ実情はZoomに適当なバーチャル背景を設定して満足するだけ。 それだったらやるタイミングは今だろ!

というわけで、試行錯誤の様子を時系列に沿ってそのままお伝えします。
果たして30分で受肉は成功するのか?

f:id:socha77:20200514095642p:plain:w300
余談: 最近はJUMPKINGというゲームの画面をバーチャル背景に設定しています。ゲーム内容はだいたい壺と同じです。助けてください

道のり

(記憶を頼りに記事を探す。朝飯を買いに行く)

8:10

セブンで買ってきた朝飯を食べて参考のサイトを開く。作業開始

まずは受肉対象のアバターを準備します。
記事ではミライアカリのアバターを利用していましたが、ちょっとくらい変えるかと思いKizuna AIのアバターを使うことにしました。

DOWNLOAD | Kizuna AI official website

f:id:socha77:20200514085417p:plain
©︎Kizuna AI

なんか初音ミクのフリーMMDもあったみたいですが、こっちは長くみてきたイメージが崩壊しそうだったので...

続いて、自分の顔をキャプチャしてMMDに投影するため、FaceVTuberというWebアプリを使用します。

FaceVTuber

f:id:socha77:20200514090031p:plain

え、デフォルトのアバターあるやん
ということで、なんか余計に調べることが起きるのも面倒だし、今回はまず一通りやりきる重視と思ってこっちを使うことにしました。アイちゃんすまん

余談ですが、ウキウキしながら脳死で作業を進めていると突然自分の顔が映ってかなり辛い気持ちになるのである程度注意しておいてください。

ここまででアバターへの投影は完了です!

8:20

かなり順調です。
あとは何かしらの通話ツールにこのアバターの画像を中継するだけ。
ということでCam Twist の設定をします。

f:id:socha77:20200514090847p:plain

参考サイトと同様に、キャプチャ対象をブラウザ(FaceVTuber)にした設定を保存してauto load。
あとは通話ツールでCam Twistをソースに指定するだけです。

と、ここで問題発生。
実はZoomで使おうと思っていたのですが、ビデオのソースが指定できません。
そういえばこの前Snap Cameraとかが使えなくなったなあとか思い調べるとだいたいそんな感じでした。

であれば次の選択肢としてはDiscordでできないか試してみます。
しかしDiscordの設定画面でもビデオソースが出現せず...

うーん

どうやら再起動するとCam Twistを認識してくれる可能性があるということで、再起動をかけて少し休憩。

8:30

さて、これでうまくいってくれないとそろそろ目標時間をオーバーしてしまうなあと思いつつ作業再開。
まず再びFaceVTuberのページを開き、(多少心の準備を入れてから)カメラを開くと、なぜが自分が映るはずの場所にウィンドウキャプチャが。

f:id:socha77:20200514092103p:plain
え、俺は?

どうやら何かの拍子でブラウザの設定が変わってしまったようなので、「設定」→「サイトの設定」→「カメラ」から設定を変更します。

さああとはDiscordで読み込むだけ、再起動の効果は

f:id:socha77:20200514092713p:plain
ちょっと惜しい

どうやらページ全体が読み込まれているようなので、Cam Twistの設定を開き直して適切な範囲を指定します。

f:id:socha77:20200514093011p:plain

ちなみに、ブラウザのタブを切り替えると画面も変わってしまうので、FaceVTuberのタブだけを開くブラウザを一個用意しておいた方がいいです。

というわけで...

8:37

完走!!!!! f:id:socha77:20200514093645p:plain

感想

VRなどを全く触ったことのない初心者が本当に30分でバ美肉をすることができたので、正直に結構感動しました。
時間あるし今後のために一回やってみるかぐらいに思っていたので今後どうするとかは考えてないのですが、とりあえず人生で経験したことリストが一行増えたので大変満足しています。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。