UFRバッファ入門

はじめに

この記事は Speedcubing Advent Calendar 2019 - Adventar 16日目の記事となります。

前日となる15日目の記事は宇木さんの 教えること、学ぶこと。|宇木|note

明日17日目は2006NISH01さんの「ルービックキューブを解くプログラムを書いてみよう(中編) 」です。



こんにちは、煎茶と申します。

初めての方、はじめまして。

ツイッターなどで交流のある方、お世話になっております。

1年半くらい前に書いた謎の記事の存在を覚えてくれている方、好きです。

タイトルにもありますが今回のテーマは「UFRバッファ手順」です。

UFRバッファとは & 記事を書くきっかけ

ルービックキューブの公式競技として「目隠しをして揃える」という競技があります。

目隠し競技は別にすべての状態を暗記してるわけではなく、超人でなくても揃えられるよう確立された解法の元に成り立っているのですが、現在上級者が用いる解法は「UBLバッファ」と「UFRバッファ」の二つが主流となっています。

自分はUBLバッファのほうを使っているのですが、ここ半年ほど

  • 世界のトップ層が軒並みUFRに解法を替えて記録を出している

  • 実際使っている人の感想を聞くと早くなった実感があるらしい

  • なんとなく†かっこいい†

という理由からUFRバッファを用いた練習をしています。

しかし現在日本ではUFRバッファに取り組んでいる人およびネットで参照できる情報が多くなく、海外フォーラムや動画サイトから情報を得る、もしくは実際にUFRバッファをしている人に直接聞くのがメインのように感じます。

自分の場合は幸運にも知人から色々と教えてもらう機会があったのですが、場合によっては始めたいと思っても取り組めない状況もあるかと思います。

かつて自分がルービックキューブや目隠し競技を始めたばかりの時は様々なホームページを参照させてもらっていました。

恩返しのつもりというと多少大げさですが、自分も何かしらの形で情報を残し還元したいという気持ちが多少なりともあります。また、UFRバッファが普及すればまわりまわって自分が知れることも多くなるでしょう。

以上のようなきっかけで今回入門記事を書くことにしました。

記事の内容と対象読者

少し話がそれるのですが、自分がUFRバッファの手順を覚える際にscrapboxというサービスを使って手順表をまとめていました。 scrapboxは複雑なリンクをきれいに整理できるという特性があり、試しに使ってみたところ快適だったためキューブ以外でも日常の情報整理などに使っています。

今はあまり公開用に整備されていないのですが、将来手順表などほかの情報も公開することになったとき、コンテンツの所在が散り散りになっていると困るかなと思い今回の入門記事もscrapbox内で作成しました。少し不便をおかけするかもしれませんが、おおむね普通のブログ記事と同じように読めるはずです。

内容としては最上級になれる方法や1から10までのインストラクションというわけではなく、UFRバッファを習得する際の骨子となる考え方について書いたつもりです。

この記事は、主に

  • UBLバッファからUFRバッファに移行したいと考えている人

  • Old Pochmannから3-styleに移行しようと考えている人 (UFRから入るのも悪くないと思います)

  • ルービックキューブにもっと親しみたい人

  • せっかくだから読んでやるよという優しい人

への力添えになれるかと思います。

ルービックキューブを持ってない、揃えたことがない、という方にはさすがに厳しいかもしれません。 (ごめんなさい、キューブ買って!)

store.tribox.com

store.smartship.co.jp

あとUFRバッファをマスターした方はぜひ僕に教えてください。




さて、非常に長い前置きになってしまったのですが肝心の入門記事は以下のリンクから読むことができます。 それでは、よろしくお願いします。

UFR-Instruction - socha-threestyle